Skip navigation

結構たくさんの方に閲覧して頂いているようですので、現状を含め大きく加筆修正しました(2011.01.19)

尚、このブログはそもそも、pissboyのような一般以下の微妙キャラで悩む方向けのものですので、あまり参考にならない方も多いかと思いますのであしからず。

rs_kagami00

rs_kagami01

先に言うと、現状、鏡は非常に大事になってくると思います。

やってる人とやってない人で、大きな差が出るかもです。
既に、神品でズラリと装備を整えている方は、まあ、やってもやらなくても構わないかもですが・・・。

でも、念のために鏡の魔法書の特徴および気をつけなければならないことなどをまとめてみました。

まずは、【鏡の魔法書】の特徴を列挙します。

  • コピーしたいアイテムを、34%の確率でコピーするものである。
  • 鏡の魔法書はロトBOXで当てるか、メインクエ5地下界で手に入れることが出来る。
  • 失敗すると素材は壊れるけど、天上などで修復可能である。
  • 成功すればOPは全て引き継がれる。
  • 成功したコピー品は取引不可になる。
  • 成功したコピー品が、ごくごくたまに、取引不可にならないケースも報告されている。
  • 取引不可になっても、銀行に預けることで同アカウントのキャラで使い回すことが出来る。
  • 取引不可を解除することも出来る。(メインクエ5「赤い悪魔:巨商の策略」)
  • 取引不可を解除すれば、一般品と同じく取引出来る。
  • 「鏡の魔法書」でコピーして成功し、取引不可になった品もコピーできる。(※追加)
  • 取引不可を解除しないと、コピー品は異次元ボックスで混ぜることが出来ない。(※追加)

という感じ。

尚、コピー成功して「取引不可」となった品は、

地下報酬「巨商の策略」にて解除可能。

正直なところ、相当のもの出ない限り鏡を使わないほうがいいです。

だって、どんなアイテムでも成功率は変わらないみたいですし、そもそも鏡の魔法書自体がレアですから、メインクエ5の地下通いで性向-100にして、5億で鏡をゲットするわけですから、その苦労を考えると・・・。

ちなみに鏡の魔法書での成功率を上げる方法は特にないそうです。

が、高レベさんの間や、良品が溢れるギルド内にて活発に行われているようではあります。

以下、ちょっと具体的に現状を整理してみます(2011.1.19修正加筆)

現状、高額品が活発に取引され、半端な物が売れない時代です。

比率モノなんかをU/DXUに異次元するにしても、

神品は買った方がお得

なケースが常です。

既に、トップレベルの方々が研究を重ね、つくり出して来た神装備品は、鏡を重ねて広く市場に出回っております。

かく言うpissboyも、数度鏡をしてなかなか良い装備をほんの少し集めました。

アカウントハック時にも、「取引不可」になっていることで最悪の事態を避けることもでき、「取引不可」もまんざらでもないな!と、思ったりもしています。

ただ、何度も言いますが、鏡をするためには基本

  • かけらキャラ(地下通いをするためのキャラ)が必要
  • 毎週かけらキャラを狩りorPT狩りで50個集めることが必要
  • 鏡が出来るまでに最速で8週必要
  • 成功しても失敗しても、毎回5億Goldが必要

ということで、それなりに苦労がありますね。

ですが、現状、神秘鏡とかのアイテムにより、たくさんGoldを持ったプレイヤーがさらなる神品を増産し、廃プレイにより転生を重ね、通常プレイしている方との装備・強さの乖離が進んでいます。

これが、転生5回目になり、未転生のキャラと対峙したときのステータス差、さらにT比率・複数速度品などの超神品が出回ってきますと、もう、太刀打ち出来なくなる可能性が高いですね。

そこで、pissboyのように現状イマイチなキャラが何とかトップレベのランカーさんたちに食いついて行くためには、やはり地下通いによる鏡は、それなりに有効と言えると思われます。

かけら用キャラを作るにあたって、やはりお勧めは

物理or知識範囲職

ですです。

特に、MOBが柔らかくてたくさん沸く狩場などでは、DFシフはお勧めです。ただ、そのシフ装備にGoldをかけ過ぎたら本末転倒ですから、

【DFシフのケース】物理範囲運キャラ

  • 250〜600くらいのレベで
  • ヒコ・セーフ、運比頭・腰・骨首、フォムかバター、HP背あたりを用意
  • 地下通いだと抵抗が厳しくなるから、最初に天上でHPを必要分とる
  • 指は主に抵抗品

【WIZのケース】知識範囲

  • メテオでサクサク狩れる場所で
  • それなりの運があれば、水色もなかなかいい感じです
  • かけらキャラなので、基本狩場でソロできる装備でオッケイ

【ランサのケース】物理 or ハイブリ範囲(狭)

  • 300中盤から色々考えなくても、割と安い装備でそれなりの範囲狩りができるみたいです

この辺で作って行くと良いかもしれませんね。

尚、かけらキャラでGVとか考えない方が良いかもですよ。レベが上がってしまい転生などにより最終的にGVキャラにするのはアリですけど、あくまで「かけら専用」として定義した方が良さそうです。

で、既にRS内で巨万の富を得ている方はどうにでもなるですが、問題はpissboyのように貧乏かつ毎回鏡するのにGoldを捻出するのが大変そうな人に向けての提案とすれば、

  • やはり、鍛冶屋売りは安定して収入を得ることが出来ます。
  • GDに積極的なギルドに入れてもらう。そしてギルドでそれなりの貢献を目指す。
  • 実績狩場・人気狩場にこだわりすぎず、安定収入が得られる狩場のキャラを作っておく。
  • ステータスの「運」にこだわりすぎない。サクサク狩れることが重要です。

上記をソコソコやってみるだけで、プレイ時間にもよりますが1ヶ月で9億くらい稼げるみたいです。
(pissboyは最近さぼり気味なので、そこまで行くか行かないかくらいですw)

あとは、ロトですかね。

ですけどpissboyはかなりロト運がなく、いつも微妙なアイテムばかりです。ロトで稼ぐためには、pissboyなんかよりももっと頻繁にロトを買うのが良いのでしょうか。そこはよく分かりません。

 

About these ads

コメント1件

  1. ちなみに、「鏡の魔法書」でコピーした取引不可のアイテムもコピー出来るらしいです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。