Skip navigation

pissboyがメインクエ4まで終わりました。

で、かけら出し生活、始まりました。

REDSTONEを作って、天上界とか、赤い悪魔とか行くの、ずっと憧れてたのでうれしいです。

さて、かけら集めですが、なかなか集まらないものです。
「レッドストーン抽出機」なるものを、ログハウスでもらえるんですけど、それに書いてある日付から1週間は、REDSTONEを完成させることが出来ないので、まずは

「1週間以内にかけらを50個集める」

ことが、重要なわけなんです。

pissboyで早速試していますが、他職の方に比べると、シフはどうやらかけらが集まりやすいみたいです。
まあ、狩場によると思うんですが・・・。ここで、少し気づいたことをまとめておきます。

  1. かけらは、自レベルよりもちょい上くらいのmobなら、どこでも落ちる。
  2. インベントリに空きが無いと、REDSTONEのかけらは獲得できない。
  3. 「ZINが出やすい」などという噂もあるらしいけど、そんなことは無く、ガンガン狩ればどのmobからも落ちる。
  4. どうやら、本当にランダムに落ちるらしい・・・
  5. 「なんだか落ちないな」と、思っても、気にしない。
  6. 効率のよいソロ狩場(経験値・アイテムドロップ)を、常に考えておく。

大事なのは、この辺らしいですね。
特に、ソロがあまりとくいで無い職の方は、6番の「効率のよいソロ狩場」ってのが大変なのかもしれないですね。

    ちなみに参考までに。
    pissboyは2009/07現在。345レベで、主なソロ狩場は

  • スウェブ19F(恩寵発動しっぱなしで狩りでき、かつ経験値が1体2万、DF1~3発で倒せる。店売りが割と良い。
  • 塔B6(恩寵発動しっぱなしで狩りができ、かつ経験値が1体2.4万、DF1~3発で倒せる。店売りは不味い。

上記2箇所をポータルに記憶。
さらに、同レベ帯にてスウェブ17F秘密があるので、一石二鳥。というわけです。
けど、見てる感じでは、範囲職には美味い狩場ですが、剣士さんなどの基本「単体火力」さんは、塔B7で美味いんじゃないかと思われます。

で、上記狩場で、平均15分に1個。かけらが出る感じです。

なんていうかですね、かけら集めもそうなんですけど、REDSTONEにて重要なのは

「経験値を効率よく得て、同時にお金を稼いで良装備をそろえる」

ことが、強いキャラ作りのポイントですから、「秘密だけ行ってまーす」みたいなことをしていても、絶対に途中で行き詰るわけです。

ボクが思いますに、REDSTONEでは1アカウントにて4キャラ作れますから、そのうち1キャラだけでも

「お金稼ぎ要員」

を作っておくべきです。理想はおそらく、

「1stか2ndを、運キャラにする」

のが、スムースな気がしています。

運キャラとして候補に挙がりやすい、シフか、テイマ。(姫という選択肢も。プリティミア装備必須。)

いづれか1キャラ作っておけば、まあ、お金を稼がせる狩り、つまりソロ中心にやらせて、本当に上げたいキャラは秘密を多用してスピーディーにレベ上げして、本当に振りたいステータスに一直線で行くというコトが出来ると思うんですよね。

確かに、
「俺はこの職が大好きだから、こいつ1本で行く!」

というのも、すごく楽しい育て方なのでしょうが、正直、途中で同レベの人たちが装備が良くなっていく中で、自分だけイマイチ装備で与ダメもイマイチ・・・。なんてことになりますと、せっかくのお気に入りのキャラも、つまんなくなっちゃうのではないでしょうか。

で、話を少し戻します。
高レベさんに聞くと、必ずと言って良いほど、同じ事を言うんです。

「かけら集め、シフはラクだよ」

と。

そのコトバを逆に取ってみると、

「かけら集め、範囲職じゃない単体火力だと、結構大変だよ」

ってことになるんじゃないかと思います。

さらにもうひとつ。

「高レベになると、かけら集めは大変」

ってこと。

300レベ帯で、必要な天上界のステ・HPアップなどは済ませておく必要がありそうです。

そのあとは、お金をためながら赤い悪魔通ってもよいでしょうし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。