Skip navigation

ずーっとソロ活動を続けてきましたpissboyですが、実際シフは狩り効率が良いので、当然レベは上がり続けてました。

頑張って叫び続け、「シフなんて寄生」とか言われながら、後ろめたい気持ちで秘密なんて行かなくても、それなりにソロしてればレベは上がるんだなぁ〜と実感した400レベでした。

まあ、レベが上がり続けるほどの狩りをする為には、当然Gの方のアドバイスや援助無しには、無理だったと思います。

ほんと、感謝の気持ちで一杯です。

さて、今日はpissboyの自慢の品、フォームガードについて、

「シーフがフォームガードを使うメリットと危険性」

について お話ししようと思います。

RedStone 09.08.02

シフがフォムガを使う理由は、ずばり「攻撃速度、CP率、CPボーナス」の全てが有効だからです。

pissboyの装備は

  • 飛虎(特に目立ったエンチャなし。3-30)
  • フォムガ(闇2付き。闇攻撃って最高。)
  • ルイン(風4付き)or ボーディングアックスGDX(N品。エンチャを期待!)
  • ホロウサークル(闇攻撃が属性攻撃の効果を倍増)
  • ニムラスの髭(光攻撃による命中・回避低下が効率をアップさせる)
  • HP背(HP率64%と微妙ながら、必要最低限のHPを確保するに耐えるので使用)
  • ほか、微妙で激安で買える運比1/3腰、頭、首、足
  • 風ペット(これはもう、既に装備と言っていいと思いますw最高。)

です。

ぱっとしない装備が多い中、やはりフォムガの存在はとっても大きいと感じています。

pissboyのCPは、フォムガ装備で770になっていますが、それでDFが17〜18発打てるのです。

ボスキャラや特定のmobでなければ、まず確実に、攻撃途中にシックスセンスを使用せずに倒せます。

あとは、攻撃速度が飛虎+フォムガで60%ありますので、ルインやボディンGDXの1.6秒武器でもそれなりのスピードでDFやDTHが撃てますので、ルインがたとえフルエンチャでなくても、風4+闇攻撃(ホロウなど)である程度のスタンをさせた状態で狩りきれます。

同じく「手装備の高級品」である、バタフライスティングですが、これもシーフには垂涎の品ですね。いづれ欲しい品ではあります。

pissboyがフォムガより格安で購入出来るバターを選択しなかった理由は、バターの最大の魅力である攻撃力アップは、

ある程度のレベが上がってくると「敏捷比・力比1/2手」のほうが上回ってくるらしい。というのが理由の一つです。

でも、フォムガと同等の効果が得られる装備は、他には見つかりそうも無い・・・・。

あなたなら、どっちを選びます?!

ちなみに、上記の装備で、「あれ?回避装備付けてないの?!」と、良く聞かれるのですが、たまに、腰をアンチにしたりしてますが、

基本、pissboyは回避装備なしですw

当然、死ぬことはあります。けど、それよりも少しでも運や敏捷を上げて効率やドロップを上げて行った方がタイプ的に好きなんです。

もちろん、殆ど被弾しないセーフを着て、ハンズ付けて、まるでゾンビかと思うくらい死なないシフにして狩りするのも好きなんですけど、正直、そのスタイルはチョット飽きましたw

やっぱり、少しモッサリしているように感じるし、サクサク倒していって、結果バッドラック的な1撃をくらって死んだとしても、まあそれは潔くていいかなーと。

ちなみに、モリ1内周も、上記装備でガンガン狩りしてます。

赤、青は持って行きません。風ペットにフル稼働してもらってますw

でも、風ペットに頼りはしてますが、ちゃんと狩りできてますし、他のシーフと変わらない効率出せてるつもりです。

そして、フォムガの欠点を。

実はフォムガ+高速装備はすごーく効果ありそうですが、速度があまりに上がりすぎると、おそらくDTH時にCPボーナスが間に合わない現象が起きるっぽいです。

これは致命的とも言えます。が、pissboyは速度+60%程度なので、平気です。

次の目標は、ズバリ

  • フルエンチャルインもしくは風7ルイン
  • 鳳凰章(真のシーフなら必ず持っているべし!は、むしろ鳳凰章だと思うw)
  • 運比1/2装備(頭、足、腰の順番で1/2にしていきたい・・・)
  • 運比アンチ(上の順番の理由は、運比アンチのチャンスを狙っているからw)
  • ヒーローズプルーフ(なんとなく、カッコいいなと思うw)

目標は大きく!!そして地道にコツコツと!!!

最後に。余談を。

pissboyが上記のような装備で狩りできているのは、Gの回避や諸々のステータスアップのおかげです。

今お世話になっているGは、一応ステ上げ用Gということになってますが、あまりに居やすいために長居しておりますw

興味がある方で、真剣にレベリング出来る方は、ぜひおすすめです!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。