Skip navigation

RedStone 09.09.28[08]

いつだったか、アリアン露天で3人のシフが並んで座っていたので、pissboyも隣に並んでたら、いつのまにかこんなことになった図。

シフ使いのヒトってみんな、こういうの大好きですよねーw

さてさて、pissboyももうすぐ500レベす。

狩り主体をミズナに移しつつ、色々な武器を試したりしています。

そこで、今回は今後のシフの武器について考えてみようと思います。

pissboyは「でっかいダメを出して悦に入る」タイプではないです。

むしろ、軽快にDF乱発して、「良いもの出ないかなー」と、楽しむタイプです。

そういう楽しみ方をしたいヒトは、少し参考になるかもしれません。

まずは、シフの場合は基本遠距離攻撃と思う方もおられるでしょう。
アチャのように「弓と矢でそれぞれ特性を持たせて、タイプ別の攻撃を構築」できないことを前提として捉えるべきです。

シフは、(基本的には)手装備と投擲武器で特性を出します。

ですので、まずは手装備から考えるべきです。

手装備は大きく4つに分かれると思います。

  1. ハンズオブアドバサリーを使用した「吸収タイプ」
  2. バタフライスティングを使用した「ダメ重視タイプ」
  3. フォームガードを使用した「乱発タイプ」
  4. 比率手を使用した「ステ重視タイプ」

という感じで良いと思います。

1の場合、主に300レベ中盤までに狩り場を選ばずにガンガン行けるという意味では、素晴らしい効率を発揮するタイプですね。
風エンチャされたルインドライバーと併用して、「封殺狩り」がとってもポピュラーですね。

特に欠点と呼べるところは無いのですが、敢えていうなら

  • 攻撃速度がちょっと遅い。
  • ダメを望めない。FDハンズでもお察し。

ですが、ハンズの特性とシフの有利点をうまく合わせた、素晴らしい組み合わせだと思います。

このタイプは、350レベ当たりから徐々に使わなくなってきます。理由は、ダメ40%風9ルインなどを持っているヒトは別に良いと思うのですが、そんな素晴らしいエンチャをしてあるルインはなかなか見つからず、価格的に手頃でダメが大きくバラつきの少ない「ボーディングアックスGDX(無限)」に切り替えるヒトが出てくるから、というのがハンズをやめる主な理由だと思います。

ボディンGDXはUアイテムじゃないから、ダメや風をエンチャしづらくて、するとしたら異次元くらいしか方法がありません。
もし異次元したとしても、今度はレベ要求が上がってしまい、バッチ装備などに切り替えるしか無くなるわけです。

つまり、ダメを上げる為にボディンGDXを選択した時点で、ハンズ狩りのバランスが崩れるわけです。

そこで選択肢に上がるのが、2と3です。

まず、バタフライスティングは攻撃速度もついているし、ダメもNの状態ではナンバーワンの火力です。そして、スタンも少し付いていたりしてシフにはとっても人気なわけです。ボディンGDX+バタフライスティングという組み合わせは、GDX武器(ジェル・生命丸)までの定番と言えるでしょう。

ただし、バタフライスティングにも少し注意点があります。

ある程度のレベルになると、高火力を誇るバタフライスティングよりも、力比x2とかの手のほうがダメを出せるようになります。

つまり、「最終装備としてどうか?」と言う点が出てくるわけですね。

可能性としては、異次元により、速度や比率をエンチャしたり、FD化などの方法があります。

あと、もう一つの問題としては、シフの主戦力となるDF(ダーティーフィーバー)は、CPをとにかく消費します。

バタフライスティングを最終手装備として考えている方は、まずは

  1. FD化は必須。可能なら異次元して速度や力比なども付いていると神。
  2. それでもやっぱりシフの火力は他職に劣るところがあるので、CP内に狩りきれないケースが出てくるので、天上でCPx10、薬師などの称号を上げるひつようがある。
  3. ダメ重視なので、もちろんダメの大きな投擲武器を使用する。

ことが重要となるでしょう。

それとは対極的になるのが、3のフォームガードです。

フォームガードは正直ダメを望めません。(力比x2異次元などは別ですけど)FDエンチャしたところで、やっぱりダメは「お察し」になります。

じゃあ、どうしてフォームガードをお薦めするのかというと、それは「乱発できる」からです。

天上のCPx10や薬師なども、場合に寄っては必要ないくらい、ひたすら乱発できて、CP900くらいで大抵のmobを狩りきれます。

さらには速度がついてるので、CP貯めるにも、DFやDTH撃つにもストレスが無いのです。

欠点としては、

  • 秘密のときに「このシフのダメ弱すぎない?!」と思われる。(でも骨首装備による赤ダメでどうにかごまかせるけど)
  • 乱発するので指が少し疲れる。(まあ、バター使っても結局CP貯めるのに疲れるけど)
  • なんか「おれ、弱い??」と、思わなくもない・・・。

ということくらいですね。

あとは、4の「ステ重視の比率手装備」ですけど、これはかなり高レベになってくると効力を発揮してくると思います。W比率(どっちも1/2)の手があるなら、迷わず保管しておいて、高レベになったら試すべき!!と、教えられましたw

pissboyはW力比手が欲しいですね〜。

違うW比率手素材なら、持ってます^^;(将来異次元したいので・・・)

ちなみに、上記手装備はそれなりに高価ですから、サブシフ、3rdシフなどの場合には工面が大変だと思いますので、ポテンシャルドラッガーとかシュトゥルムなどで代用すると良いかもしれませんね。

で、肝心の武器のお話に移りますと。

  1. 500レベまではダメ40%風9ルイン、ボディンGDXで決まり!!
  2. 500レベからは生命丸かジェルスフィア!!お好みで!!(DFなら生命丸、DTHも重視するならジェルかな・・・)
  3. 600中盤からはパイレーツとかブレイブとか、もう素晴らしいのがたくさんある。

という考えで良いのではないかと思っています。

よく他サイトにてダメ比較などしてますけど、使う手とか、指とか、鎧とか、その辺の諸々の仕様が使うヒトによって違ってくるし、狩りのスタイルも千差万別なわけで、ダメについてあまり数字にこだわりすぎるのは良くないと思っています。

価格的な面からすれば、

20081002090159

これを4億5千くらい(2009/10現在の平均相場)で買って、570レベになったら

20080909014012

ドミノ。これを使っても良いかもしれないですけど、pissboyはやっぱり

2009090420145613c

これが良いと思うんですよね〜^^;

何が良いって、名前が良い!!

高いけど!!!

でも、実際見た感じでは、1.8秒武器ってところを考えると1.4秒のドミノのほうがいいかなぁ〜とか。

あとは、スタンが生命丸よりジェルのほうが6フレ長いとか、速度付いてるとか、

生命丸のほうがスキルレベ+が2多いとか、生命丸のほうがダメ170%だとか、その辺をよーく考えて、手装備とのマッチングも考えて選ぶと良さそうですね!!

pissboy的には、

バター、W力比率手を使うなら生命丸!!

フォムガを使うなら、ジェル!!

W比率フォムガとかなら、もうなんでもいいんじゃね!!!

みたいな感じかなーと、思ってます。

あと、mobが圧倒的に弱い狩り場では、

imgd2e9f2aazik5zj

これ!!

真のシーフなら必ず持っているべし!!

の、DXUバージョン!!

実はpissboyも、既に持っております^^

最高・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。