Skip navigation

実は2代目は240レベからトラン東に通わせてます。

pissboyではホント、トランで効率を出すまでに最初は苦労の連続でしたけど、そのおかげもあって比較的楽にトラン生活を送れそうです。

ちなみに、シーフでトラン東を比較的楽に、かつ適正で狩るコツなんですけど、結構既出ですけど、

ポイントは、指です。

pissboy的な重要と思う指のポイントを順番に、簡単にまとめると

(その前に前提として話しておきますが、僕の考える装備では高ダメは狙ってません。高効率を狙ってます。)

(あと、完璧な装備も目指してません。リーズナブルに最低限狩りできる装備を目指してます)

  1. 狂気(これあれば、速度によってはいろんな抵抗必要なかったり・・・)
  2. 致命打抵抗(やっぱ、1撃死はさびしいんで。参考までにMOBの運+1000なら不要)
  3. 決定打抵抗(100%くらいはあったほうがいいかも。僕は重視してません)
  4. 風攻撃(ルインがNなら、風攻撃、闇攻撃、光攻撃を付けとくと・・・・・)
  5. 土抵抗(90%あるといいけど、どうかなー。吸収狩りなら別にどうでもいいんじゃないかな?)

あとは、その他装備ですけど、

  1. 風ルイン(水つけると釣りが・・・・なので風のみのほうが僕の好みです)
  2. 吸収装備(ハンズが優秀すぎ。フォムガある人は鳳凰。)
  3. アンチ(シーフの腰はアンチだと思ってます。信じてます。)
  4. 大道(シーフの狩り装備足は大道だと思ってます。ドリーム!!)
  5. HP背(HP稼ぐのは背です。他の装備は運比付けたいから!!)

3、4、については、運が足りないと思うなら運比ですね。

あとは、先に述べた手装備ですけど。

  1. ハンズ+骨首(クリ増やして、CPをなるべく節約したいので骨首)
  2. フォムガ+鳳凰(CP内で釣ったMOBを狩りきれるので、POTを節約)

定番は、ハンズですね。

ハンズ+風ルインがあれば、モリネル1F卒業、つまり400レベまででも使えないことは無い組み合わせです。

ただ、ダメが微妙なこととか、ちとスピード感に欠けることなどから、早めにバターやフォムガ、箱バンLXに移行する人も多いみたいですね。

フォムガとバターについては、このブログで散々話題にしてきましたので略しますが、シーフでフォムガを使ってみた感想は、大抵大きく2分されるそうですね。

すごく嫌だ。と、思う人は、やっぱりダメの問題なんでしょうか。そういう人は大抵バターを選択しますね。

すごく良い!と、思う人は、ずっとフォムガを使い続ける、通称:フォムガリアンになるわけですね。

まあその辺はいろんな好みがあってよいと思います。一番微妙だと思うのは、トラン東のレベからバター使用。ですかね・・・。

だったらハンズで良いかと・・・。

他職の人なんかが、「ハンズ(笑)」とか、「フォムガ(笑)」などと言っても気にしないことです。

気にせずトランで良品出しちゃいましょう^^b

最後にルインについて。

ルインドライバーは、201~400くらいまでのシーフの最高の武器だと思います。

が、400以降にはボディンGDXやT品など、魅力的な装備が出てきますので、高いお金でフルエンチャルインを買って、無理してバッチ付けて装備する必要性を感じません。フルエンチャルインがどうしても良いと言うなら、400後半あたりまで使用してもいいかもしれませんね。むしろモリネル1F外周では、2沸きを釣るのに水があると遅くて効率悪いです。(モリネル1F外周のMOBは足が遅い・・・)ので、僕は風7ルインが良いと思ってます。

でも、トランでは便利かもです。トランはスタンも水もバッチリ効くので、完璧な封殺狩りはたしかに魅力です。
フルエンチャルインがあれば、トラン西も適正で狩りできるのかな?それは他装備次第ってところでしょうか・・・・。

でも、水をつけて封殺狩りってことになると、ハンズや鳳凰の吸収できる距離の問題で、都合が悪いこともないこともないです。

あとは、フルエンチャルインをつけて狩りするのはすごく良いですけど、400超えてくるとかなり回避シーフとして成り立ってきているはずなので、

「スタンとかあまり必要ないんじゃね?!」

「スタンはバターで良くね?!」

みたいになるかもです。

最初天上行ってCP10回とって、CP充分にしてバター。のほうが、武道に変身したときのダメもいい感じ?!

しかもリーズナブルじゃね?!みたいな・・・

まあ、いろいろと一長一短なら、最終装備で無い限り安くそろえたいですよね^^

と、いう、考えで装備を選んでおります。

あと、最後に。

240レベだと、正直トランは経験値が不味いです。できるだけたくさん倒して効率出すしか、方法ないですね。

240レベで普通に効率出しつつ、良品狙うなら・・・・

おすすめは、ナラダかなぁ~^^(異論はいっぱいあると思うけどw)

コメントを残す

