Skip navigation

よく、Gメンの方や運キャラ初めて〜って方に聞かれるのが

「地上の権勢って、どうですか?」

という質問です。

それって、きっとU品出したいとか、良OP品出したいってことですよね?

ボクが思うに、通常狩りにおいてはなかなか素晴らしい効果があると思ってます。

実際、付けてるときと付けてないときで、ドロップはかなり違います。

ただし、ただ装備すれば良いというわけでもないみたいですよ。

pissboy的に、体感的にはこうなんじゃないか?というところを言うとですね。

  1. 運2000程度(Mobの運との兼ね合いで変動)をキープしつつ、装備できること。
  2. 装備していても問題なく効率狩りが出来ること。
  3. 他装備もUドロップ率などがついた装備であること。(EX. 大道・盗掘用短刀など)

を、全て満たしていることが大事だと思われます。それらが満たされてないなら、おそらく装備してもあまり旨味を感じないかもしれませんね。

あと、もうひとつ。

「Uドロップ率は通常1%」

などと言う人がよくいます。ほんと、よく言われてます。

でもpissboy的には真偽のほどは、正直、どうでも良いですw。

でも本当に1%だったらすごいですよね。嬉しいくらいです。

MOB倒す毎に1/100の確率でドロップがU品ってことですよ?

(実際は運などのステータス要素があるから、出ない人は出ないわけだけどw)

でもきっと1%って数字はアテになりません。多分ガセです。

理由は、以下読んでもらえば分かると思います。

例えば、パチンコとかやったことのある人なら、「どうでもいいよ、そんな数字」と、なるでしょうね。

たしか、今のパチンコは概ね大当たりの確率が1/300程度ですかね。

でも、300回転したところで、当たるわけじゃないです。そんなこと当たり前ですね。

20回転で当たることもあれば、1000回転やっても当たらないこともあります。

確率の計算とは、そういうモノです。

そして、パチンコというのは(確率というのは)、「毎回転ごとに、1/300の確率で大当たり」という計算になりますね

それってドロップに関しても同じことです。

MOBを倒すごとに毎回確率の計算がランダムに行われ、当たった人にはランダムにドロップが落ちる。

そして、またパチンコに例を戻しますと。

確率変動ってあるじゃないですか、7とかで当たったときの、アレです。

確率変動で確実に次当たる理由って言うのは、確率が通常の1/300から1/30とかに変わるからなのですね。

そりゃ、1/30なら当たりやすいわけです。しかも、当たるまでずっとその確率のままなんですから。

で、それを踏まえて地上の権勢の付加OPを観ればいいんだと思います。

毎回MOBを倒す毎に、通常品なら1.5倍の確率で水色品。U品がドロップする確率が1.25倍アップ。

というわけです。

そして、これはボクの予想だけど、、、、

おそらく、RedStoneによくある、例えばUエンチャのときのプレイヤーの運800以上で確率が上がるとか、そういうケースがドロップ率に大きく反映しているんだと思いますよ。つまりは、MOBの運よりプラスいくつか以上で、ドロップ率が頭打ちするっていうヤツだと思います。

タクシーの運賃みたいな感じですね。〜kmまではいくらで、そこから〜分、もしくは〜km毎に料金加算。的な。

(そういうプログラムが一番簡単だし、狩りしてる感じ、それじゃないかなと思う節がよくあるので)

そのへんをどう取るか、どう工夫して装備するか、それともしないのかは、プレイヤー次第。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。