Skip navigation

pissboyが、たいしてソロもせず、良品も出さず、モリネル6F秘密に突入してしまいました。

その間、とあるシーフさんに出会いまして^^

この拙いブログを読んでくださっているようで、いろいろなお話をさせていただき、ステータス・装備等について深いアドバイスを頂いたことで、pissboyもなんとなく、その気になってしまいまして、ステ振り直しちゃいました><

結果として、力が初めて2000をポーンと超えまして、その分今までのような回避を望めなくなり、その代わり、微妙に上がった殲滅力を微妙に活かし、ギリギリの狩りになってしまったのですが、サクサク狩れるようになったところもあれば、今までのようにいかなくなった狩場も出来てしまい、なんというか、面白くもあり、そして、自分のシーフの残念っぷりにも改めて認識いたしました。ちなみに敏捷も装備込みで1400〜1500くらいにしたのですが、さすがにその程度では回避が充分ではありませんでした。つまり、このステ振りは大失敗・・・。

そして、一番言いたかったのは、これ。

「だれだ!敏捷を上げたら回避楽になるって言った人は!」

えっとですね、シーフの場合、アチャ・ランサさんとは違い、運が基本増加ステータスですので、やっぱりそこは活かした方が良いんじゃないかなーと思いました。シフは敏捷はレベ分でいいのかもですよ。そして力を2000よりも出来るだけ上げて、運にも多少振っていき、装備込みで運を2600程度にできれば、モリ6はともかく、その他狩場で困ることがあまり無い気がしました。

今は飛虎を着るのも怖いので、仕方なくセーフ着たりしてます。力にたくさん振ったのだから、道士服があるといいんでしょうけどね!!

「倒される前に倒す!(飲む前に飲む!に似てるw)」

みたいな。

ま、セーフ着て、多少安心だけど、動きがモッサリの残念シーフです><。

やっぱり、特に神装備もないpissboyにとっては、量産型ステータス振りが一番効率的なのかもしれないな!と、思いました。

そのうち、ステータスを戻しちゃうかもです><

力シーフ、憧れるけど、ちょっと僕には難し過ぎるみたいです・・・。

まあ、話を戻しますと、モリ6に通うことでエスカレート式に、気楽にレベアップしていっちゃうなぁ〜^^

なーんて思ってましたが、モリネル6F秘密はとても厳しい秘密でした!

〜モリ6F秘密が厳しいところ〜

  1. どのMOBも強いし、攻撃食らったらかなりのダメージ
  2. 回避しようにも・・・・^^;
  3. カチカチに健康で固めたって・・・・^^;
  4. HPモリモリで行っても・・・・^^;
  5. テキパキ動かないとクリア不可能
  6. PTメンバー構成にかなり依存してくる
  7. 微妙装備でいくと、なんだか恥ずかしい気持ちになる
  8. 叫びが少ない。
  9. BISさんが少ない。
  10. 低下さんが少ない。

と、いったところでしょうか!!

1〜4は、pissboyではもう、どうしようもないので、BISさんに申し訳ない気持ちを持ちながら、精一杯頑張るしかないです。

立ち回りを考えることかなーと思いました。

5〜10は、これはもう、他力ですから。

願って待つよりも、自分をいかにPTに役立てるかを考えるしか無いかもです。

まあ、コレくらいのレベになると当然PTメンバーの方たちは皆すごい装備やらPlayerスキルをお持ちです。ですけど、

「みんな強そうだから僕は気楽にいこー」

なんて、メンバーの数人が思っていたら、クリアすらままならない。

要は、各職の特徴を活かして、自分がすべきことを全うしなければならないのです。

ちなみにシーフは、紙の人が多いのでよく死にます。

pissboyもよく死にます・・・(ごめんなさい!)

ですけど、シーフはWIZさんのエンチャと低下さんがいると、手数でそれなりの殲滅力が出てくるので、

「範囲さん募集〜」

という募集のときに、いれてもらえることがあります。

pissboyが思う、理想的なメンバー構成は、

BISさん1

低下さん1

WIZさん1〜2

剣士さん、ランチャさん1〜2

シーフさん1〜2

みたいな感じが良い気がします。

ちなみに低下さんが居ると居ないとで、クリアの難易度が大きく変わってくるあたり、やっぱりネクロさんって大事なんだなーって思います。

もちろん、低下さんなしでクリア出来ないことも無く、超強力な火力さんなどがガシガシMOBを狩っていって、あとは最後の頃の大量に沸く虫を上手く誘い出して殲滅することで、ギリギリかもしれないけどクリアすることが可能です。

つまり、低下さんいると、秘密がとっても楽になるけど、居なくてもそれなりにクリア出来ないことも無い。

ということですね

最後に、シーフが特に注意すべきMOBは、ズバリ蚊です。

シーフでなくとも、ブロックのない職の方は要注意ですね!たくさん剣士さんとかアチャさんがいて、余裕ありそうな場合はMMMかシマーまわしてもらったりしていただけることがあります。

(でも、それってそこがPTの一番のネックと思われてる証拠なのかな・・・><)

うおお、文章ながーw

コメントを残す

