Skip navigation

随分と更新さぼりましたね・・・読んでくださっていた方、すいませんでした!

RS引退したわけでもなく、プレイしてなかったわけでもなく、単に、ブログの記事にするまでもないことばかりの単調な日々でしたので。

pissboyも、ようやく681レベになりました。

681レベというと、現状の最後の秘密「時森B3」です。

RS最後の秘密ダンジョン(2010/08現在)時森秘密

まだ、1回しか行ってないのでよくわからないのですが、とにかく言えることは、

「キャラの特性を活かして、各々がキッチリ仕事しないとクリア出来ない」

ということですかね。

ここで、pissboyは、秘密の攻略方法などは語りたくないです。
むしろ、語りたいのは、RSの本来の秘密の楽しさを最後に再認識できる秘密であるということです。

このレベになると、それぞれの職の特徴や、ステータス・装備による「得意分野」というのが出来てきます。そういう特徴が強いキャラ作りをした人ほど、このレベになってから大活躍出来るんですね。

モリネル6F秘密でもそうだったのですけどね、「居ても居なくても良い」ような存在だったりすることがタブーというか、単体に強いのか、大量の雑魚MOBにダメを与えられるのか、素晴らしい支援ができるのか、PTメンバーの攻撃を強力にバックアップできるのか、それを個々が考えたり、PTメンバーで工夫したり、改善したり。

そういうのが楽しい秘密になってきますね。

つまり、例えば200後半くらいの「カニ秘密」とか、あるじゃないですか。
あの秘密って、4人いれば2〜3分で終わっちゃいますよね。しかも、MOBも弱いし、ポタ出しもラク。
そこで、ポタ出しもせず、遠くのMOBを倒しにもいかず、ただ、ボーッとして経験値を稼ぐようなことは、641レベからの秘密では出来なくなるんですね。

ですけど!!

自分でそれなりに工夫して育てて来たキャラですから、それまでの経験と知識を活かしてPTに少しでも貢献することは、とっても楽しいし、やりがいもありますし、PTメンバーも固定化されてくるので、交流も深まります。

特に今は「転生」がありますので、641〜の秘密に行く人っていうのは、ちょっと特別な人が多いんですね。

そういう「ちょっと特別な人」との会話や戦いぶりを観ることも、とっても楽しいですよ^^

さてさて、かといって、今まで火力強化や「人よりも強くなる」というようなプレイを目指していなかったpissboyですから、当然、客観的に観ても他の方より見劣りしがちだったpissboyですので、モリネル6Fあたりから以下の2点を見直しました。

  1. ステータスの振り方をもう一度考える。そして振り直し。
  2. 装備面の強化・変更

以上2点は、まあ当然といえば当然なのですけど、特にステータスに関しては、力に少し多めに振り、やっぱり敏捷は1000程度に押さえて、運も装備を含め多めに振ると言う方法です。

現状では、力2200程度、敏捷1000、運2600〜2900あたりで落ち着いています。
今後の強化で、力と運をもっと増やしたいですね!!

あとは、装備面ですが、武器をインフィニ7ダガーからパイレーツに変更しました。
シーフの狩り最終武器「パイレーツハンター」
装備バッジ50で、Nがようやく装備出来るので、まあ、仕方なく購入です。

今後のレベルアップ如何では、ダメなどを付けていくと良いかもですね!狩り装備ですから、速度などは勿体ないと思います。速度異次元するなら、お金貯めてブレイブに付けた方が良いと思います。水攻撃なども良いのかなぁ〜。僕なら、このレベ帯になるとGメンで時森PT狩りなどもあるだろうから、そのときにWIZさんのエンヘイも相当強いだろうから、火攻撃をエンチャしてもいいのかな〜など、考えてみたり・・・^^ま、装備要求レベと相談です。

シーフのGV最終と言われている武器、トゥルーリベンジ

こいつも気になるところですよね。もう、武器に関しては既出の情報がたくさんあるのであまり多く語らないですが、pissboy的には、「やっぱりGV最終にはならないかも」という意見です。

やっぱり、装備レベが厳しすぎますね。

リベンジに速度異次元して使うと言う方法も多いにアリですけどね。その分、高いバッジと厳しいレベ上げとの格闘が続きますから、だったら速度ブレイブという選択が妥当な気もします!!

あとですね、タイトルにもありますが、ついにpissboyも装備する日が来ました。

古い道士服

これ。

そう、古い道士服です!!

ずっと欲しかったんですよ・・・><;

そらもう、ずっとです。

でも実は、シフ・武道の諸先輩からは、
「トータルバランスとしては、飛虎で充分なのでお金の無駄とも言える」
という意見も頂いていたんですよ。

その理由は、まずはこちらを観てください。

まず、ネックになるのは知恵要求ですね。
ですけど、これは知恵比率背とか、直接振ってしまうとか、水Pを活性化するor食べるなどして対処出来ますね。

結局、知恵が多いことで多少ですけど状態異常抵抗なども上がり、悪いことは無いかと思いますよ。

あとは飛虎に比して、敏捷が下がることになりますが、量産型の基本的なステータス振りをしていれば、まあまず問題は無いかと思われます。その分力が上がり、殲滅力は上がるので、回避に費やすストレスをダメージに転換することができます。

そして、飛虎と違うのは、ダメージ40%が付いていることと、スキル+3ですね!
これにより、ダメが多少のびます。

例えば鎧を飛虎。手にフォムガ付けてたとするじゃないですか。
そこに、鎧を道士服にするだけで、飛虎+Nバターの人にダメが近づき、けどフォムガの性能はそのまま維持。ということが出来ます。(実際はバターのほうが随分上ですけどね!)

pissboy的には、神秘B2では主に武道になりっぱなしなので、武道時のダメアップが嬉しいですね!!

勿論シフ時でもダメが伸びましたけど、けど、神秘B2程度ではパイレーツ装備していれば充分すぎる殲滅力ではあります。

ちなみにpissboyは、現状取引されている平均的な相場である、18〜19億ということを把握した上で、19億でN品最高補正を購入しました。まあ、とても満足ですよ^^

長くお世話になっている飛虎も、売ってないので敏捷が必要な狩場ではお世話になるつもりですけどね^^

あと、シフにトロル着せている人も居ると思いますけど、おそらく、 レベとステータスによってはトロルよりも道士服のほうがダメ伸びるかも知れないのでそこは要注意です!!安易に「ダメ伸ばすならトロル(ドレイク)」という考えをするより、まずは、自キャラの状態をよく考えてから選ぶのが良いと思われます^^

コメントを残す

