Skip navigation

なんか、黄鯖の有名G、海舟~ゴールド~さん(エビさんの紋章)のブログ(pissboyはいつもよく観てますよ)に、ボクの書いた記事「GDでブラックホールにならない方法」のことが書いてありました。http://rsosama.blog45.fc2.com/blog-entry-546.html

こんな微妙なブログなのに観てくれてありがとうです^^;

記事内容はガセってことになってるけど、でも未だ、ボクはほとんどスンナリ行けてます。

それと、ボクは黄鯖ですよー^^

あの記事書いた後、なんか同じことを試した人が重複したのかな?(かどうかは分からない)

「pissboyの方法がうまくいかなくなったよ!」

って言われることがありましたが、(後で説明するけど)それは逆に良いのではないかと思いました。

実は秘密固定メンバーとかで一緒させていただいている強いGの方にも、検証してもらおうということで回避方法を試してもらったんですよね。

もちろん、気楽Gの皆さんにも。

最初、皆「おお!行ける行ける!」

ってことで、ボクも嬉しくて、たくさんの人に伝えて、プレイヤーが皆いけたらいいな!って思ったわけです。

それが、数日後、

「なんかうまくいかないときがあるよ」

という報告。

その時系列的な報告から推理して

チョット考えたこと。

  1. みんな記事観てくれてorお願いした人が試してくれた。
  2. 最初は少しだけだったから、いけた。
  3. じゃあ、みんなで試そう。
  4. あれ?おかしいな、いけないや。
  5. なんだよ!ガセじゃん。

つまり、最初はいけてた。ここ重要。で、さらに考えてみました。

  1. たくさんのGで、たくさんのPTがGD入る。
  2. アクセス集中により鯖にさらに負荷増大。
  3. pissboyの考えたような方法だけでは到底無駄なところに、無理がかかる。(つまり鯖とか回線?)
  4. うまくいかないや。

で、そこで考える。

  1. 10秒以上待つと入れる。
  2. じゃあ、もう少し待とうかな。
  3. さらなる鯖への負担。

なるほどね・・・・。でも、ほんとこれは、pissboyの推測でしかない。

で、考える。

なんか、誰かがチャットしてたりすると、ブラックホールが多いみたい。他には、支援してくれるためにフォベガしてたり、ブレエビしてくれようとしてたりとか。

ってことは、キャラをマップに移動させるときになんらかのデータに、ロールバック(専門用語失礼!)が掛かったりしてうまく飛ばないとか。どうやら偉い人に聞いたら、GDとPvのマップは同じ鯖だというし(後づけ感モリモリ)、それはあり得るな。と。確かに大量のデータを読み書きしてるわけだから、データの書き込み中に途中で移動したら・・・。じゃあ、キャラを送信するためのアイドリング時間をこっちから与えればいいのか~。

っていう予測から始まったんですよね。

じゃあ、さらに別の視点から、プレイヤー側で出来ること、具体的にはキーボードとかクリックによる操作、もしくは、プレイヤー側の回線とかマシンスペックとか、そういうことで何か出来ないかな~?とか、色々試行錯誤していたら、(後にマシンスペックは余り関係ないことが判明)

やっぱり、pissboyはブラックホール極端に少ない(ほぼ無い)んですけど!

22時とかも、普通に行けてるし、その事実は一緒にGD行ってくれてるGメンさんが知ってるはず・・・。

ホント、このブログもアフィ広告とか一切貼ってないし、このこと書いたこと自体、全く何の利益も無いんだけどなぁ^^;

たしかに、ボク一人でそのことをヒッソリを知り、ひとりブラックホール知らずの生活をするのも良かったのかもしれない。

でも、皆で楽しくやるのが、MMOでござる。

少しでも、プレイヤー全員のGDのストレスが無くなれば、それはそれでいいじゃないか!!

なので皆さん、出来れば「こうなんじゃない?」みたいなこと、発見した方いたら、ほんと些細なことでもいいので教えてくださいね。
(お前のやってることは無駄だ!みたいな批判なら、教えてくれなくていいです)

ひとつ、言えること。

そもそも論になっちゃうんですけどね、そういう工夫とか無くて、当たり前に行けるのが本当なんじゃないの?!運営さん^^;(これは言っちゃダメなの?)

追記~

うおー文章なが!!しかも文章がネットリとしていてチョットやだな。

でも、やっぱり気持ち悪いから言おうかな。

「10秒以上待つ。」方法でもやっぱりやばそうだなーと思ったとき、pissboyはほかに、何回か「いいえ」を選択して2~3回繰り返したりします。それが吉なのかどうかは知らない。でも、ちゃんと行けてますよ^^

4 Comments

  1. ブログ訪問&コメありです(*´ェ`*)

    私の方でもpissboyさんのやり方の追加でちょっと試してます
    良かったら再度見てみてください(〃´・ω・`)ゞ

    あと非難はあまり気にしなくていいと思いますよ
    あくまで案を掲示してるだけであって
    できないから責任取れみたいなものでも全然ないですしw

    あ、良かったら相互頂ければ嬉しいです(´∀`*)

    • わーわー お越し頂きありがとうございます。もう観ました!!しかも何度も!!

      問題なのは、「GDというのは大抵仲良しの人と入る」ということなのです。

      やっぱり、仲の良い人と、楽しくノリノリでGD行きたいじゃないですか。

      そこで、何とかしてスムースにGD入れないものかと、いつもワガママを聴いてくれるtkpuriさんを生け贄として、毎晩22時くらいに試行錯誤した内容の結果が、以前の記事だったのです。

      当真さんが、今回の「普通ならくだらない」と一蹴されても仕方の無い内容を真剣に受け止めてくださったのは感謝というほかありません。

      本当の理想は問題点がシステム的に改善されアップデートされることですが、それまでのモチベーション維持と時間の節約の為に、拙いアイデアばかりかもしれませんが、色々と考えて行きたいと思います。

  2. いやいや、ガセとは書いてませんよw
    実際、ボクが試したところ、ブラックホール化することはほとんどありませんでしたよ!
    ただ、ギルメンが 10秒待ってもブラックホール化したことがあったというだけの話で。

    今じゃ一番混雑しているであろう、21時~23時でもほとんど落ちることはないです。
    人が多そうだなぁと思ったら、気持ち長めに待ってやれば問題ない気がします。

    • わざわざコメントありがとうございます!!感謝です。
      たまにうまく行かないという現象は確認しています。おそらく、まだpissboyでは分かっていないところがあるのだと思います。

      ただ、もうここから先の検証はボクの中に留めようと思いました。
      ボクは結構非難されたり晒されたりとか、慣れてなくて、RS続けるモチベーションも維持出来なくなっちゃうと思うので。
      これ以上はもう、運営さんに何か特別良いことしてもらったわけでもないし、もうやめときます。

      皆さんに「100%ではない」という失望を与えたことも確かです。その点については深く謝罪します。

      たまに「ガセ情報あり^^」みたいな耳がきます。オサマさんのブログにも耳の画像で「ガセ」的なものがありましたね。まさにあんな感じです。
      その反面「GD行きやすくなったから、計画的に動けるようになったよ!」っていう耳も頂くことがあるのです。

      けどなんだか、ブラックホール化を回避する方法を考えていただけなのに、なぜか自然とブラックホール化への怒りの矛先がボクに向いて来ているような気がして、切なくなって来たのも事実です・・・。(そもそも対処してくれない運営のせい?)

      逆に、当真さんなどは単純に10秒待って入れなくて「ガセ」という烙印を押すのではなく、
      pissboyの至らぬ対策を再検証し、自らの必勝法などを見いだしてくださったり。実際とても嬉しかったです。

      実際、
      「10秒っていう時間では足りない?ときがある。それでもブラックホール化する」
      「うまくいかないときもある」
      「だが、成功確率は大分上がった」
      という声を頂いております。

      やっぱり、GDってすごく皆さん楽しみにしてると思うんですね。
      うまくマップに入れないことがあるのにも関わらず、アイテム課金したりして頑張ってるプレイヤーが多いことがそれを裏づけていると思うんです^^
      pissboyも仲良しのプレイヤーと一緒にGD行くのが、すごく楽しみです。

      ボクも、最初の投稿でチョット間違いを犯したかもな!と思いました。
      ですけどその当時、3週間くらい本当に100%入れてましたので、「これは必勝法だな」と思って皆様に向けてお知らせしてみたのですね。

      それから公開後、ボクも失敗することが数度ありまして。

      そこのところを、正確に伝えることって大事だと思うんです。
      それにより、RSプレイヤーが少しでも楽しく遊べるようになるといいな!と思っていたのです。

      ですので、可能なら。ボクのブログみたいなマイナーなところじゃなくて、オサマさんのような人気ブログで、なるべく正確に伝えてもらえたらなぁ〜と。
      あとは、当真さんが自身のブログにて、pissboyの至らぬところをうまく検証してくださいました。
      そこらへんも、要チェックかと思います^^


コメントを残す

