Skip navigation

Category Archives: クエスト

今日は、これからの赤石について、少し気になることなど。

  1. 新狩場について
  2. ロト・ロト品について
  3. 4次転生・5次転生について
  4. GVについて

1:新狩場について

韓国のほうでは、750-800レベ向けの狩場として

  • エルン山麓(MOBレベル750-775)
  • 枯れたオアシス(MOBレベル775-800)

が、実装されているとか。

実際には意外と狩りやすい狩場なんじゃないかと思いますが、もしかしたらPT狩場かもしれませんね~^^;

2:ロト・ロト品について

ますます「課金ゲー」になりつつあるREDSTONEですが、まあ課金ゲーになると始まるのが、

  • 若年層のRS離れ(お小遣いではもう、トップのほうについていけないよ!)
  • そもそもの魅力の半減(工夫とか努力では追いつけないor簡単に追いつかれる現実)

この辺が気になるところではありますが。

だけど、たとえばpissboyみたいに重課金してるってわけでもない、ソコソコタイプにとっては、逆に重課金者の方たちよりも恩恵を受けようと思ってるわけでもないし、それにそのつもりもないです。

RS自体、それらの重課金者によって、運営が成り立っているわけですから。

サッカーの試合を観にいくにしても、お金をたくさん払えば、良いシートに座れる。というのと一緒。でも、安いシートだからつまらない!っていうのは全く別!!人には人の楽しみ方があると思うんです。

で、ロト品ですが、益々神品が生まれそうなアイテムが期待できるようになってきたわけですが、神品の生成にあたっては、神プレイヤーに期待して、それをある程度のGoldで鏡とかさせてもらい(それには良いプレイヤーでいることや、Gへの貢献、プレイヤー間のコミュニケーションが欠かせませんが)、それによって得たGoldで、さらなる高みを目指してもらうという相互関係が妥当なのかな。と、思いはじめました。

もちろん、自力でやりたいの!って方は、それも楽しみの一つですね^^

pissboyのような微妙キャラになりますと、やっぱり頑張ってGold貯めて、鏡期待してソコソコ遊べる装備づくりに励んだほうがいいのかなーと。そのためにはまず、狩りでGold貯めないとね!!(自分に言いきかせてます)

3:4次転生・5次転生について

いろいろな情報が交錯していましたね。

どうやら、4次・5次転生時は、レベルが1にもどらないみたいです。

pissboyは現在2次転生の、679レベル。

あと少しでモリ6を抜けて、3次転生です。3次以降、4次・5次と、1に戻されるってのはさすがにモチベーションがねぇ・・・・と、思っていたので、まあそんなものかな。と、思っていました。

じゃあ、ですよ?

 4次・5次転生に必要なクエストってどうなるの?

そこらへんがチョット、気になるところでは、ありますね。ひょっとして100億必要とかそういうやつですか?^^;たーすーけーてー!!

4:GVについて

最近ようやく、GVって楽しいな~っていう感覚が生まれ始めました。

それでもpissboyは、弱い鳴りに、頑張っていくつもりですけど。

霊術に切られるたび、「武道の限界」は感じます。

霊術に出会ったら

  1. 逃げろ!
  2. KOしづづけろ!そのうち味方が助けに来てくれるさ!!
  3. 味方火力さんに倒してもらえ!
  4. ログオフ(まあこれはさすがにマナー的にね^^;)

4はね、絶対避けたいですけどね。(でも一度やりました・・・でもまた、これやるくらいならGVしない)

2と3を期待するとして。それも無理そうなら1しかない。味方は「WIZ BISさん止めて」とか要望来たとします。無理じゃね?

じゃあ、霊術を倒す術を、武道も考えるべきさ!

ってことになりますかね~。

色々考えたけど、最終手段としては、

シフになってダブスロで真っ向勝負。

霊術のスキルがずるーい!とか、言いたくないから、でも逃げてばかりならGVそもそも出ないし。これ、できるようにならないといかんのかも・・・。

逃げることが、勝利につながらない。ってのは間違いだと思うす。でも、ただただ、逃げてばかりではつまらないし、逆に逃げながら戦う姿勢が出来てないとそもそも勝負になってない。

そもそも霊術だって、全くずるくは無いんですよね。相手の弱点を突く!これ、勝負の鉄則ですし。しかも霊術だってこれといった防御スキル無いわけで。しかも霊術はレベリングがシフ武道に比べて大変だから、霊術で3転とか厳しいかもしれませんね。Gメンさんによる秘密ダンジョン支援が必要でしょうし、そもそも「霊術です~秘密ありませんか?」って叫んで入れてくれるケースも少ないのは悲しいけど事実。

と、なると、最低6フレくらいのブレイブ(ダメつき?)を食らわせることが出来てないと、あとはノーガードの撃ちあいなわけだから、HPも15000くらいは必要?(相手霊術さんがたとえばHP3万だとして、速度とダメ差を生かして撃ち勝つには最低ラインか・・・)

GV素人なりに考えて、

  1. ロトブレイブ・・・・35億くらい
  2. 速度力比バターor速度カンニ・・・もう値段は考えられない
  3. 速度道士・・・・65億くらいで観たことはある。速度HP道士なんて最高ね!
  4. WHP背・・・・ここでもベースにボルテくらい欲しいの?
  5. 健康1000くらいのステ(運比健康比腰とか?)
  6. 運比HPRS首(武道だと首ちがくない?!)
  7. 運比HPRS花乙女
  8. そして一番重要なのが、プレイヤースキル

おいおい、、、でも、それくらい考えていかないとダメなのかー

でもさ、これ全部揃えられたらそもそも、非武闘派ギルドだったら一線級の火力シフじゃね?!wwwwwww

pissboyもそりゃ、そうなれば最高ですけど、でも何度も言うけどpissboyは

ソコソコキャラ

なんですけど・・・・

詳しい人、教えてください。

広告

HP10回、CP6回、薬師4回。

合計20回天上行ったみたいで、何かもうさすがに天上行く情熱が無くなって来たので、

ひさびさに行きました。赤い悪魔。

前回、ふらりと「運比1/3メタシュGDX」を再構成に持って行って、見事に撃沈したので、おそらく今回は成功するんじゃないかという淡い期待を込めつつ、

運比1/2メタシュGDX

見事成功す。

pissboyは力少なめ(というか平均的?量産型?)シフなので、力がレベx2しか無いのですが、武道になって大道から履き換えると最大攻撃が93も上がるってことで、自分で使うのも良いのですけど、お金ないし、やっぱり売ることにしますw

武道の最終靴って、やっぱり比率が2つ付いたメタシュGDXなんでしょうねぇ〜^^;

まあ、おそらくだけど、武道の場合は敏捷比率を重視した方が良いのかな?
だとしたら、武道はW比率じゃなかったとしたら、敏捷1/2の靴のほうが良いかもしれませんね。

まあ、モリ3が終わるまでは、当分シフでやっていくつもりでして・・・。
装備も持ってませんし、お金稼がなきゃダメだし・・・。

モリ3が終わって、美味い狩り場が無くなって来たら、武道装備を揃え始めて、どこかのGに入れてもらっても楽しそうなんですよね〜^^

まあ、pissboy程度のシフでは、どこのGも誘ってくれません。

やっぱり武道になって粘着でき、しかも死なない装備とプレイヤー・スキルが必要なわけです。

プレイヤー・スキルのほうは、調べるなり、狩り場で鍛錬するなり、熟練の武道さんがいるGに入って、鍛えてもらうしか無いですね。

pissboyは、武道の知識はほぼ、ありません。

(踵、3連、払い、防御、回避、仰け反る、怒号少々は取ってありますけどね^^)

そろそろ、少しずつ、武道の知識を入れ始めようと思います^^

目指すは、「死なない武道」です。

pissboyがメインクエ4まで終わりました。

で、かけら出し生活、始まりました。

REDSTONEを作って、天上界とか、赤い悪魔とか行くの、ずっと憧れてたのでうれしいです。

さて、かけら集めですが、なかなか集まらないものです。
「レッドストーン抽出機」なるものを、ログハウスでもらえるんですけど、それに書いてある日付から1週間は、REDSTONEを完成させることが出来ないので、まずは

「1週間以内にかけらを50個集める」

ことが、重要なわけなんです。

pissboyで早速試していますが、他職の方に比べると、シフはどうやらかけらが集まりやすいみたいです。
まあ、狩場によると思うんですが・・・。ここで、少し気づいたことをまとめておきます。

  1. かけらは、自レベルよりもちょい上くらいのmobなら、どこでも落ちる。
  2. インベントリに空きが無いと、REDSTONEのかけらは獲得できない。
  3. 「ZINが出やすい」などという噂もあるらしいけど、そんなことは無く、ガンガン狩ればどのmobからも落ちる。
  4. どうやら、本当にランダムに落ちるらしい・・・
  5. 「なんだか落ちないな」と、思っても、気にしない。
  6. 効率のよいソロ狩場(経験値・アイテムドロップ)を、常に考えておく。

大事なのは、この辺らしいですね。
特に、ソロがあまりとくいで無い職の方は、6番の「効率のよいソロ狩場」ってのが大変なのかもしれないですね。

    ちなみに参考までに。
    pissboyは2009/07現在。345レベで、主なソロ狩場は

  • スウェブ19F(恩寵発動しっぱなしで狩りでき、かつ経験値が1体2万、DF1~3発で倒せる。店売りが割と良い。
  • 塔B6(恩寵発動しっぱなしで狩りができ、かつ経験値が1体2.4万、DF1~3発で倒せる。店売りは不味い。

上記2箇所をポータルに記憶。
さらに、同レベ帯にてスウェブ17F秘密があるので、一石二鳥。というわけです。
けど、見てる感じでは、範囲職には美味い狩場ですが、剣士さんなどの基本「単体火力」さんは、塔B7で美味いんじゃないかと思われます。

で、上記狩場で、平均15分に1個。かけらが出る感じです。

なんていうかですね、かけら集めもそうなんですけど、REDSTONEにて重要なのは

「経験値を効率よく得て、同時にお金を稼いで良装備をそろえる」

ことが、強いキャラ作りのポイントですから、「秘密だけ行ってまーす」みたいなことをしていても、絶対に途中で行き詰るわけです。

ボクが思いますに、REDSTONEでは1アカウントにて4キャラ作れますから、そのうち1キャラだけでも

「お金稼ぎ要員」

を作っておくべきです。理想はおそらく、

「1stか2ndを、運キャラにする」

のが、スムースな気がしています。

運キャラとして候補に挙がりやすい、シフか、テイマ。(姫という選択肢も。プリティミア装備必須。)

いづれか1キャラ作っておけば、まあ、お金を稼がせる狩り、つまりソロ中心にやらせて、本当に上げたいキャラは秘密を多用してスピーディーにレベ上げして、本当に振りたいステータスに一直線で行くというコトが出来ると思うんですよね。

確かに、
「俺はこの職が大好きだから、こいつ1本で行く!」

というのも、すごく楽しい育て方なのでしょうが、正直、途中で同レベの人たちが装備が良くなっていく中で、自分だけイマイチ装備で与ダメもイマイチ・・・。なんてことになりますと、せっかくのお気に入りのキャラも、つまんなくなっちゃうのではないでしょうか。

で、話を少し戻します。
高レベさんに聞くと、必ずと言って良いほど、同じ事を言うんです。

「かけら集め、シフはラクだよ」

と。

そのコトバを逆に取ってみると、

「かけら集め、範囲職じゃない単体火力だと、結構大変だよ」

ってことになるんじゃないかと思います。

さらにもうひとつ。

「高レベになると、かけら集めは大変」

ってこと。

300レベ帯で、必要な天上界のステ・HPアップなどは済ませておく必要がありそうです。

そのあとは、お金をためながら赤い悪魔通ってもよいでしょうし。