Skip navigation

Category Archives: スキル・ステータス

しばらくぶりです。pissboyです。

しばらくぶりすぎて、なんだか前にも増してエントリーを書くのが下手になってると思われ、文章が支離滅裂になる可能性があるので、読んでくださってる方には大変申し訳なく思います。

ごめんなさい!

で、開き直って(笑)、近況など。

pissboyも、生意気にも転生させていただきまして・・・・^^;

いま、毎晩秘密でお世話になっております!

チョット思ったのですが、なんだか転生の修正(600以上のレベ分を考慮するやつ)が入ってから、鯖自体にインしてる人が増えたような気がしませんか?!

ボクなりに考えるところでは、おそらくですが・・・・

  1. 秘密カンストしているユーザが多く、そのユーザさんはあまり狩りとかしていなかった。
  2. そもそも、ユーザは減ってなかった。
  3. 別に減りも増えもしていない。
  4. 景気が悪いので、外に出ずにお家でRSやろうと考える人が増えた。

これくらいしか考えられないpissboyですが・・・orz

でもおそらく、1は本当にその通りなのかもしれないですね。

秘密カンストしていたコア・ユーザの方々は、もう装備もバッチリだったりする人も多く、あまり狩りとかする気にもなれず、主にGVやチャットだけしていた。と言う人、多いのかもですよね!!

ただ、今回の転生の修正で、すごいレベの人が出てきそうですね!

例えば、

「数回転生していて、どの転生も、いづれも秘密カンストしていた」

などと言う人は、一気に夢の800レベとか行っちゃうかも?!

ですよね・・・。

もし、pissboyがそれに当てはまっていたとしたら(当てはまってませんよw)、きっと、その時点でレベ上げやめて、GVで活躍・貢献する道を選びます!!

現在の狩場では728レベ以上にレベを持っていくのは至難ですから、さらに高レベ帯の秘密や狩場が急務となりそうですね。そうしないと、むしろ今までTUEEEしてた人が不平を唱えることは間違いないわけで、かといって、転生毎に秘密カンストとかで繰り返していた人にとっては、「相応の努力してたのだから、当然でしょ!」って考えもあります。

まあ、両者の考えをまとめますとですね。

もし、600レベ毎に転生を繰り返し、現在3次まで行ってる人なんかは、それはそれで、激しい狩りしてる分妥結よくなってるわけですから、転生分のステータス上昇とかもありますし、結果としては

「誰にもイーブンである」

という理屈もあるでしょうけど、pissboyは必死に600レベ毎に転生を繰り返して来た先駆者の方々にはすこしかわいそうな気がしました。だって、レベ分の攻撃力と、転生分のステータスの関係がイーブンであるとは思えないし・・・。

今回の修正で、今までの転生者の方々の経験値補填が11月末にあるそうですけど、その結果如何では、ランカーさんの間で大きな変動があるかもですね〜^^;

ま、pissboyは底辺でゆっくりと頑張っていきますw

広告

pissboyが、たいしてソロもせず、良品も出さず、モリネル6F秘密に突入してしまいました。

その間、とあるシーフさんに出会いまして^^

この拙いブログを読んでくださっているようで、いろいろなお話をさせていただき、ステータス・装備等について深いアドバイスを頂いたことで、pissboyもなんとなく、その気になってしまいまして、ステ振り直しちゃいました><

結果として、力が初めて2000をポーンと超えまして、その分今までのような回避を望めなくなり、その代わり、微妙に上がった殲滅力を微妙に活かし、ギリギリの狩りになってしまったのですが、サクサク狩れるようになったところもあれば、今までのようにいかなくなった狩場も出来てしまい、なんというか、面白くもあり、そして、自分のシーフの残念っぷりにも改めて認識いたしました。ちなみに敏捷も装備込みで1400〜1500くらいにしたのですが、さすがにその程度では回避が充分ではありませんでした。つまり、このステ振りは大失敗・・・。

そして、一番言いたかったのは、これ。

「だれだ!敏捷を上げたら回避楽になるって言った人は!」

えっとですね、シーフの場合、アチャ・ランサさんとは違い、運が基本増加ステータスですので、やっぱりそこは活かした方が良いんじゃないかなーと思いました。シフは敏捷はレベ分でいいのかもですよ。そして力を2000よりも出来るだけ上げて、運にも多少振っていき、装備込みで運を2600程度にできれば、モリ6はともかく、その他狩場で困ることがあまり無い気がしました。

今は飛虎を着るのも怖いので、仕方なくセーフ着たりしてます。力にたくさん振ったのだから、道士服があるといいんでしょうけどね!!

「倒される前に倒す!(飲む前に飲む!に似てるw)」

みたいな。

ま、セーフ着て、多少安心だけど、動きがモッサリの残念シーフです><。

やっぱり、特に神装備もないpissboyにとっては、量産型ステータス振りが一番効率的なのかもしれないな!と、思いました。

そのうち、ステータスを戻しちゃうかもです><

力シーフ、憧れるけど、ちょっと僕には難し過ぎるみたいです・・・。

まあ、話を戻しますと、モリ6に通うことでエスカレート式に、気楽にレベアップしていっちゃうなぁ〜^^

なーんて思ってましたが、モリネル6F秘密はとても厳しい秘密でした!

〜モリ6F秘密が厳しいところ〜

  1. どのMOBも強いし、攻撃食らったらかなりのダメージ
  2. 回避しようにも・・・・^^;
  3. カチカチに健康で固めたって・・・・^^;
  4. HPモリモリで行っても・・・・^^;
  5. テキパキ動かないとクリア不可能
  6. PTメンバー構成にかなり依存してくる
  7. 微妙装備でいくと、なんだか恥ずかしい気持ちになる
  8. 叫びが少ない。
  9. BISさんが少ない。
  10. 低下さんが少ない。

と、いったところでしょうか!!

1〜4は、pissboyではもう、どうしようもないので、BISさんに申し訳ない気持ちを持ちながら、精一杯頑張るしかないです。

立ち回りを考えることかなーと思いました。

5〜10は、これはもう、他力ですから。

願って待つよりも、自分をいかにPTに役立てるかを考えるしか無いかもです。

まあ、コレくらいのレベになると当然PTメンバーの方たちは皆すごい装備やらPlayerスキルをお持ちです。ですけど、

「みんな強そうだから僕は気楽にいこー」

なんて、メンバーの数人が思っていたら、クリアすらままならない。

要は、各職の特徴を活かして、自分がすべきことを全うしなければならないのです。

ちなみにシーフは、紙の人が多いのでよく死にます。

pissboyもよく死にます・・・(ごめんなさい!)

ですけど、シーフはWIZさんのエンチャと低下さんがいると、手数でそれなりの殲滅力が出てくるので、

「範囲さん募集〜」

という募集のときに、いれてもらえることがあります。

pissboyが思う、理想的なメンバー構成は、

BISさん1

低下さん1

WIZさん1〜2

剣士さん、ランチャさん1〜2

シーフさん1〜2

みたいな感じが良い気がします。

ちなみに低下さんが居ると居ないとで、クリアの難易度が大きく変わってくるあたり、やっぱりネクロさんって大事なんだなーって思います。

もちろん、低下さんなしでクリア出来ないことも無く、超強力な火力さんなどがガシガシMOBを狩っていって、あとは最後の頃の大量に沸く虫を上手く誘い出して殲滅することで、ギリギリかもしれないけどクリアすることが可能です。

つまり、低下さんいると、秘密がとっても楽になるけど、居なくてもそれなりにクリア出来ないことも無い。

ということですね

最後に、シーフが特に注意すべきMOBは、ズバリ蚊です。

シーフでなくとも、ブロックのない職の方は要注意ですね!たくさん剣士さんとかアチャさんがいて、余裕ありそうな場合はMMMかシマーまわしてもらったりしていただけることがあります。

(でも、それってそこがPTの一番のネックと思われてる証拠なのかな・・・><)

うおお、文章ながーw

題名の通り、ステを振り直しました。

今までは、力をLv の2倍。敏捷をLv分、残り運みたいな振り方をしていました。よって、飛虎装着時にかなりの敏捷の余裕があったんです。

敏捷が多いことで、回避装備(アンチ)なしである程度の回避を実現していました。

(おそらく、回避率1%で敏捷25〜28くらいの効果があるんじゃないかと考えてます)

その敏捷を、今回は削って運に回すことで、運比1/3しか持っていない悲しい現状を打破しようという計画です。

実は、ボクの今のシフのステータスやら装備・狩りの手ほどきをして下さった、ボクにとっては師匠ともいえる方のアドバイスによって今のシフは作られていたのですが、やっぱりシフと言ったら運!そしてシフと言ったら良品ゲット!ってことで、

運を1601にすることを前提で振り直しをしてしまいました。

現状に特に不満があったわけではありません。なんだか1601という数字の並びの美しさにやられてしまっただけです。

よって、今のステータスは

rs20090821

こんな感じ。まあ、普通の運シフのステだと思います。

実は、最近良品ドロップがご無沙汰でして・・・

DXUなんかはドロップしてたんですけど、高値で売れるようなものは特に無く・・・・

チョット不安になってたというのもあります。

今後は、まずは力・敏捷・運を、+8してから・・・というのは実は今、副マスやらせて頂いてますのでもし降格なんてことになったら困りますので

せめて自活出来る余裕は欲しいということですね。そして、しばらくは運に振りません。力3、敏捷1みたいな感じかなー。それよりも、比率装備を1/2に増幅していくのがマストですね!!(1回3億払って増幅するなら、単純に買ってしまった方が良い気がしているw)

あとは、知恵も上の理由から68に。

(知恵は、目標である鳳凰装着のため)

pissboyは特にGVなど出るつもりもなく、今のGでもシフでポイント戦に出られそうも無いので、まあ普通に適正で狩り出来ればそれで良いわけです。

狩りしてみた感想としては、ホント、普通です(笑)

普通ってことは、まあ、良いってことだとも言えるので、やっぱり振り直しは良かったんじゃないかなと思います。

モリ1内周でも、普通。スウェブB7〜B8でも、普通。

まあ、むしろラクです。やっぱりフォムガは最高です。異次元フォムガなんてまだ要らないです。Nで充分に満足^^

ちなみに上のステータスは、腰をNアンチにしている状態です。

回避が必要無さそうなときは、運比腰を付けて、足を敏捷比にして狩りすると思います。

運比・敏捷比足があればなぁ〜>_<;)

まあ、そんな贅沢品は、ボクなんかには勿体ない話かもしれませんが・・・。

ちなみに、このステータスで満足な狩りが出来るのは、フォムガもしくはバター(まったり吸収狩りならハンズ)を装備出来る場合だと思います。

それが無理そうな方や、飛虎じゃなくてセーフ着てるような方は、腰を運比、足を敏捷比などにして、同様のステータスにすることが出来ると思います。

まあ、400レベ程度なら、運比アンチ20億!、フルダメ比率バター25億!くらいするような装備が無くても(そりゃ、あるに越したことは無いですけどね!)、適正を楽しく、そして良品を狙えるかもしれない「運1601」は実現可能ということですね。